換気扇タイマーの交換手順(WN5291KからWN5293Kへ)

2021年5月18日

目的

本記事では換気扇タイマーをWN5291K(National製)からWN5293K(Panasonic製)へ交換する手順を写真及び図で示す。電気工事がどのようなものか興味を持たれた方々のイメージを膨らませるために役立ててもらえれば幸いである。

※電気工事士法にて当該作業は電気工事士の有資格者にのみに認められているので要注意である。

準備する機器と工具

工事を実施するにあたり以下の機器と工具を準備する必要がある。

・WN5293K (市販価格だと税込み\3,828程度で入手可能)

・マイナスドライバー

・プラスドライバー

換気扇の動作仕様

工事対象となる換気扇の仕様を示す。換気扇は風呂場と隣接する洗面所で共用である。

風呂場の灯具の点灯・消灯を行う操作パネル➀では,換気扇に対して指定した時間の運転操作もしくは停止操作が可能である。

操作パネル➀(写真は換気扇が動作中の状態)

風呂場への入り口部に設置されており,下記構成となる。

 上:換気扇の状態を示す表示灯(点灯:運転中,消灯:停止中)

 中:換気扇に対する時限付き運転操作及び停止操作を行うタイマー (WN5291K)

 下:風呂場の灯具用スイッチ

操作パネル➁(写真は洗面所灯具1の点灯の状態)

洗面所の出入り口に設置されており,下記構成となる。

換気扇の連続運転もしくは停止が可能である。

 上:換気扇のスイッチ

中:洗面所灯具1のスイッチ

下:洗面所灯具2のスイッチ

交換に至った理由(不具合事象)

操作パネル➀にて換気扇タイマーWN5021Kのダイヤルで動作時間を設定したにも関わらず,換気扇が動作しない不具合が発生。(タイマーのゼンマイ音のみが鳴る)

一方で操作パネル➁での換気扇スイッチの操作にて換気扇の運転/停止を確認した。

このことから換気扇には異常はなく,操作パネル➀に設置される換気扇タイマーWN5021Kに不具合が生じていることが分かる。

動画にてその様子を示す。

操作パネル➀での換気扇の操作

操作パネル➁での換気扇の操作

換気扇タイマーの交換手順

① 操作パネル➀のフェイスプレートを手で引っ張り取り外す。
② 換気扇を停止した上で取り付け連結枠のボルトをプラスドライバーにて上下2箇所(赤丸部)を取り外す。(換気扇は➀の作業前に停止していた方が望ましい。)
③ 裏の配線を傷つけぬよう取り付け連結枠を慎重に引っ張り出す。
動作仕様と連結枠の配線から以下の複線図を描くことが出来る。
④ 背面から各機器の両端に設けられた外し穴(青丸部)にマイナスドライバーを差し込み,
  ジャンパ線(赤枠)を2本取り除く。

⑤ 正面から連結枠の留め箇所(青丸部)にマイナスドライバーを差し込み回すことで,連結枠からWN5021Kを取り外す。

⓺ WN5021Kを取り外した跡地にWN5023Kを取り付け,マイナスドライバーを用いて連結枠に設置する

⑦ WN5023Kの電線接続口は左側にあることから,ジャンパ線が上の表示灯と下のスイッチに届かないため,表示灯の配線3及び4を入れ替える

⑧ ジャンパ線を再接続する

⑨ 背面の配線を傷つけぬよう慎重に連結枠をリセスに収め,プラスドライバーにてボルト止めし,フェイスプレートを取り付ける。

換気扇タイマーの動作確認

操作パネル➀及び➁から換気扇を運転させ,正常な動作が得られることを確認した。