電磁弁記号の見方と空気圧システムの回路図の読み方

2019年12月10日

記事を作成したきっかけ

エアラインに接続される電磁弁の記号や回路の意味が理解できず,頭の整理のために本記事を作成した。

初めてエア計装ラインを学ぶ方も本記事を一読されればイメージが何となく掴めるのではないかと思う。

なお,本記事に掲載している空気ライン(空気圧システム)の回路図はSMC様のサイトよりダウンロードしたAuto-cadデータ(dxf)を用いて描いている。

この記事で説明する回路について

本記事で説明する回路を下図に示す。

回路動作を調べるにしてもこの回路に対する正式名称が不明なため,Googleで手探りで検索していった。(空気の配管図,空気ライン回路図,エアライン回路図など思いつく限りキーワードを入力した)

なお,赤枠で示しているのが電磁弁に該当する。

色々調査したところ,JISでは「空気圧システムの回路図」と呼び,ISOでは「Fluid power systems circuit diagram」と呼ぶことが分かった。

JIS B 0125-2 油圧・空気圧システム及び機器−図記号及び回路図

ISO 1219-2,Fluid power systems and components−Graphic symbols and circuitdiagrams

空気圧システムにおける電磁弁記号の見方

次に電磁弁の記号の意味について解説する。
例として下図の4方向電磁弁 パイロット式5ポート弁を取り上げる。

並んでいる二つの正方形が電磁弁の状態を示しており,言い換えるとこの電磁弁は二つの状態を作ることが出来ると言える。

矢印が空気が流れるルートであり,"T"は空気が出入りしない閉鎖箇所である。

流体の出入り口に1~5の番号を付し,右側を"状態1″とすると,1から2に,4から5に空気が流れることになる。
また,左側を"状態2″とすると,1から4に,2から3に空気が流れることになる。

次に正方形の両側にある記号について説明する。

右側上部にあるギザギザ模様は電磁弁内のスプリング(バネ)を意味している。
また,右側下部にある四角の中にある三角マークは当該電磁弁内のパイロットを示している。
(※:電磁弁には直動式とパイロット式の二種類があり,直動式は電磁力だけでバルブの開閉を行うが,パイロット式は電磁式と合わせ流体の圧力も利用し,バルブの開閉を行う。)

左側にある三角マークは前述の通り,電磁弁内のパイロットである。更に外側にある斜線は電気を表している。

各記号の意味について触れたところで,電磁弁全体としての表記の見方について述べる。

右側の正方形"状態1″では一般的に通常状態を示している。
(但し,回路図を記載する際の配置的な制約から左側に通常状態を記載するケースも確認しており,疑わしい場合は回路図中にどちらの状態を記載しているのか,注意書き等無いか確認する必要が有る。)
スプリングと電磁弁内のパイロットが働くことにより1から2に,4から5に空気が流れている。

左側の正方形"状態2″では電源ONで電磁力が働き更に内部パイロットの働きにより,1から4に,2から5に流体が流れることになる。

以上で電磁弁の回路図記号の読み方の解説を終える。

空気圧システムの回路図の見方

前述の電磁弁を使用した空気圧システムの回路図の読み方について説明する。この回路の目的は右端の空気圧入口端からエアを送り込み,左端のシリンダを上下させることである。シリンダはダンパーと繋がっておりシリンダの上下運動でダンパーが開閉する。(参考文献にイメージが湧く動画のリンクを掲載しております)

一般的に回路は通常状態(励磁OFF)の状態を記載している。

なお,視覚的に分かりやすいよう励磁ONの状態の回路図も併せて記載する。

 

ノーマル状態(電磁弁:電源OFF)における空気の流れ

右端に記載の空気圧の入力口から空気が供給され,フィルタと圧力調整器を介して電磁弁に供給される。

電磁弁は上の状態となり,シリンダーを押し下げる働きをしている。

そして,もともとシリンダーの下方に溜まっていた空気は急速排気弁,スピードコントローラを介して外部に排出されるのである。

励磁状態(電磁弁:電源ON)における空気の流れ

右端に記載の空気圧の入力口から空気が供給され,フィルタと圧力調整器を介して電磁弁に供給される。

電磁弁は下の状態となり,シリンダーを押し上げる働きをしている。

そして,もともとシリンダーの上方に溜まっていた空気はスピードコントローラを介して外部に排出されるのである。

参考文献

SMC様_Pneumatic Symbols
空気圧システムの回路の機器シンボルのdxfデータの入手が可能です
https://www.smc.eu/portal_ssl/webpages/01_products/engineering_tools/pneumatic_symbols/pneumatic_symbols.jsp

duscol様_cylinder damper 2
シリンダー動作とダンパーの開閉のイメージが湧く動画
https://www.youtube.com/watch?v=S2Zp5h2yLyE

ASCO様_Solenoid and pressure-operated valve technology
この記事では説明しきれない他の電磁弁記号とその意味が紹介されています
https://www.asco.com/ASCO%20Asset%20Library/Solenoid-Valves-ISO%201219-symbols-CAT-00007gb.pdf

技術

Posted by Gin