【習慣にしやすい】楽しく肩こりを改善する方法

2019年7月28日

記事の目的

パソコンに向かう機会の多い筆者の悩みは慢性的な肩こりでした。

定期的に整形外科で電気治療やマッサージを受け,肩こりを緩和させていましたが,
費用がもったいなく,何とか根本から解消出来ないかと色々と試しました。

結果として,毎日プッシュアップバーでの腕立てを数回するのを習慣にすることで
肩こり改善を実感しましたのでご紹介します。

巷で紹介されている肩こり改善方法はイマイチ

肩こり患者が多数いることから巷では様々な方法が紹介されており,
筆者も色々と試してみましたが,以下の理由から継続して続けることが
出来ませんでした。

そして,もう一度やろうとは思いませんでした。

1.猫背矯正ベㇽト(筆者も所有していた)

・ 初期費用がかかる

・ 色々ベルトに種類があり,どれが効果的なのか分からない

・ 常に着用する必要があるのが面倒

・ ベルトをしている間は姿勢が良くなるが,外すと元通りになるのではという不安有り

・ 着用して良くなったという話は聞くが,矯正ベルトを卒業したという話は聞かない。

2.整形外科やマッサージ店に通う

・ 行く度にお金がかかる

・ 行った当日と次の日は効果を感じるが,一週間も経てば元の肩こり状態になる

3.Youtubeなどで紹介されている肩こりに効く体操をする

・ 確かに肩がストレッチされ気持ちいいと思うが楽しさに欠ける

結局は肩周りの筋肉を鍛え血行を改善すれば良い

そもそも肩こりは,"運動不足が血行不良を招くことで発症する"と言われてます。
なので,肩回りの血行を良くして,運動すれば良いという結論になります。
確かに上の3項で紹介したストレッチ(参考文献参照) は地味ながらも肩こりに効いている感じがあったので,自分には適したやり方だと思いました。

ただ,自分の性格上,下記特徴が無いと続けないのは明白です。

・ あまりお金がかからない

・  習慣化出来る手軽さ

・  楽しさ(達成感)

次の項ではそれらを満たす方法を紹介します。

プッシュアップバーによる腕立て伏せのススメ

プッシュアップバーとは
「手首を痛めることなく,深く腕立て伏せが可能とするツール」
です。

(上記サイトよりお買い求めいただけます)

元々は知り合いの方が使用していたのを知ったのがきっかけで
実際に試したところ,気持ちよく腕立て伏せをすることが出来ました。

また,ゆっくり深く腕立て伏せをすることが出来るので肩甲骨もよく広がり
ストレッチされていることが実感できます。

そんなプッシュアップバーには以下の特徴があります。

・ あまりお金がかからない (初期投資千円程度で終わり)

・ 分解が可能なため,どこでも携帯できる


・ 一日5回腕立てをするだけでも肩こり緩和の実感を得る

・ 毎日続けることで,腕立て伏せが出来る回数が増えていくのが楽しい(達成感)

是非とも肩こりに悩まされている方は参考にされてみては如何でしょうか。

参考文献

肩コリ専門治療院「肩こりラボ」のストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=izdNrxAnSKk