Google Payチャージ不可の解消手順_モバイルSuica,楽天Edy

2019年9月19日

[記事の目的]

Google PayからモバイルSuicaにチャージ出来ない不具合[QR-VIDA-01]の発生からその解消までに至る経緯を示す。(事の始まり→不具合原因を推定した操作→Googleサポートチームから連絡受けたトラブルシューティング)

時間の無い方は,一番最後の[まとめ]から読んでいただければと思います。

[事の始まり]

前記事で紹介したとおり,筆者はモバイルSuica生活をスタートさせたが,その矢先の三日目に事件は起こった。

朝の通勤前にその日に使う予定の1000円をGoogle Pay経由でモバイルSuicaにチャージしようとしたところ,エラー画面が表示され,チャージが出来なくなったのである。

もちろん,変な操作はした覚えは無い。

[不具合の内容]

Google PayからモバイルSuicaにチャージする過程でどのクレジットカードを使うか選択し,実行に移すときに以下のエラーメッセージが表示された。

問題が発生しました。

取引が承認されませんでした。取引を完了するには、こちらのフォームに入力して追加情報をGoogleに提出してください。[QR-VIDA-01]

こちらのフォームにアクセスしてもGoogleアカウントの編集画面に接続されるだけで,Googleが要求する追加情報が一体何を指しているのか不明だった。

筆者は楽天Edyもスマートフォンから利用し始めていたので,試しにGoogle Payから楽天Edyをチャージしようとするも以下のエラーメッセージが表示されうまく行かない。

リクエストに失敗しました

取引が承認されませんでした。取引を完了するには、こちらのフォームに入力して追加情報をGoogleに提出してください

次に試したのは,Google payを介さずにスマートフォン上で,同じクレジットカードで楽天Edyアプリから楽天Edyにチャージが可能かやってみたところ,なんとチャージされるのを確認した。

このことから,自分のクレジットカードやスマートフォンのチャージに関する機能(FeliCaへのアクセス)には問題なさそうであることが分かった。
そして,Google Payのアプリに何か不具合の要因があると読み,Googleサポートチームにコンタクトをとってみた。

上記の不具合をサポートチームに伝えたところ,こんな返信が半日くらいですぐ返ってきた。

[問い合わせに対するGoogleからの回答]

Googleサポートチームからは,今回チャージができない原因としてクレジットカードが複数枚登録されていたり,クレジットカードの承認が通らずに一時的にエラーが発生している可能性があるとの説明を受けた。

そして,以下を試した上でも不具合解消できなかったら,再度返信して欲しいとの依頼であった。

手順.1 Google お支払いセンターの情報を最新化されているか確認する。
[名前と住所] に住所が番地,建物名まで完全に入力されているか確認する。

手順.2 Google Playストアアプリを起動し,Google Payアプリに最新版があればアップデートする。

手順.3 Google Pay アプリをアンインストールし,再びインストールする。
(Google Pay で行った決済の一部が利用履歴から確認できなくなるので注意。既に登録済の電子マネーや決済方法は削除されない。)

手順.4 クレジットカードの削除,色々な場所からから再登録を試す
Google Play ストアのアカウント情報から支払いに使用するクレジットカードに関する情報を一旦削除し,以下の場所から再登録、削除を繰り返す。

・Google Play ストアアプリにて支払い方法にクレジットカード再登録

・Google お支払いセンター"pay.google.com"からクレジットカード再登録

・Google Pay アプリからクレジットカード再登録

手順.5 Google Payより使用していないクレジットカードの登録数を減らす

手順.6 情報更新に時間がかかる可能性があるので24時間あける

特にチャージが出来ない場合,以下の原因が生じている可能性高いので要確認してくれとのこと。

手順1.Google お支払いセンター に住所が正しく入力されているか

手順5.アカウントに登録されているクレジットカードが 1 枚のみの状態としているか

そして,以上を試してもまだ同様のエラーが表示されるのなら,度連絡くださいとのこと。

[再度Googleにコンタクトした]

筆者はGoogleから連絡のあった手順1〜6の全部を試してみたが,全く不具合は解消されなかった。その旨をGoogleサポートチームに伝えたところ,調査するので時間をくれとの回答が来た。

そして,時間をくれと言われてから33時間後,待ちきれずGoogle PayからモバイルSuicaをチャージしてみようとトライしたら,なんとチャージできるようになっていた。

これは,時間が経てば解消したのか?
それとも何かが問題だったのだろうか?

[不具合の原因は何だったのか]

お礼も兼ねて何が原因だったかを再々度コンタクトして聞いてみたらこんな回答が来ました。

“専門の担当者にてお客様のアカウントを確認させていただきました。
電子マネーをチャージする際にエラーが起こらないように対処させていただきました。"

どうやら,Googleアカウント内での不具合だった模様です。これはユーザーとしては,どうも対処できないのでGoogleに頼るしかないですね。

[まとめ]

筆者と同じようにGoogle PayでモバイルSuicaをチャージしようとした時に[QR-VIDA-01]が表示されチャージ出来ない不具合が発生したときは,4項の確認を行い,それでも駄目ならGoogleサポートチームにすぐ連絡し,対応してもらうのが早期解決の流れになるのでしょう。

それにしても,今回対応頂いたGoogleサポートチームの皆様の対応が早く丁寧でとても好感が持てました。流石はGoogleといったところでしょうか。

Life hack, 雑記

Posted by Gin