忙しい社会人の英語勉強法

2020年4月26日

はじめに

私はこの2年間,英語のスキル向上のために継続的な学習をしています。

元々は仕事で英語を使用するので,英語に対する苦手意識の克服,英文読解が億劫と感じる意識改革を起こすため,半ば強制的に始めましたものなのですが,最近は「英語はゲームである」という意識に変化しております。

絶望的にものぐさで,根性の無い私でも続けることが出来ている方法です。
兎に角,片手間で勉強するには,どうしたらいいか真剣に悩み,編み出した勉強法となります。

悩んだ過程は,以下の記事で紹介してます。

⇒⇒⇒社会人の勉強が三日坊主になる理由とその対策

この勉強法で最終的には,英語を使用した仕事の打ち合わせをこなせたり,
外人と飲み屋で楽しくお喋り出来るスキルが身につけばと思います。

現状(2018年8月)時点では,勉強法1は定着しており,喋る技術(英文のアウトプット)強化のため,勉強法2を進めていこうと考えております。

勉強法1: 仕事に行く通勤の時間やプライベートでの空き時間にスマートフォンでのアプリで5問だけ文法問題を解く。

得られる効果: 英文に対するアレルギーの克服。
文法定着。
短文の読解スピード向上。
簡単な英文作成(記事の英文程度)のスキル取得。

使用アプリ1: 爆解!TOEIC文法300題(現アプリ名称),有料
TOEIC英文法(旧アプリ名称)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dstarsystems.toeicgrammarmaster&hl=en_US

使用アプリ2: どこでも TOEIC
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appspot.parisienneapps.toeic&hl=ja

勉強法2: 仕事に行く通勤の時間やプライベートでの空き時間に,日本語訳も併せた英語短文を聞き丸暗記する。
聞いた英文内容に間違いが無いことをスマートフォンで確認する。

使用する参考書:表現のための実践ロイヤル英文法のCD

下記画像をクリックすることでAmazonより購入できます。


表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

 

以下のページに"旺文社 表現のための実践ロイヤル英文法"の別冊 英作文のための暗記用例文を掲載させて頂いております。
お使いのブラウザで以下のページを表示させ,問題の和文をクリックすると英文が表示され,英文をクリックすると非表示に切り替わります。例文暗記に活用いただければ幸いです。

⇒⇒⇒ 表現のための実践ロイヤル英文法_暗記用CD英文_1~300

また,Android/PCで使用できる暗記ツール"Anki"を活用し,本参考書の暗記用例文をそのツールで読み込める暗記カードとして登録しましたので,こちらも活用いただければ幸いです。

⇒⇒⇒ 暗記ツール”Anki”のご紹介_英文暗記に活用できる件

 

勉強法, 英語

Posted by Gin