リーズナブルなワイヤレスイアホンマイクElemiya S8

2019年3月3日

Rev.0(2018/6/24):オリジナル公開
Rev.1(2018/12/31):内容を一部改定。動作が不安定な推定原因を追記。

ワイヤレスアイホンマイクを購入した動機

最近,路上や列車の携帯ブースでブルートゥース型イアホンマイクを使ってハンズフリー通話て通話している人が増えてきましたね。(遠くから見ると少し危ない人に見えますが。)

数年前からブルートゥース型イアホンマイクは存在し,私も一回購入したことありましたが,当時は製品自体が大きかったことや充電をこまめにする必要があったことから使いづらく,生活に定着しなかった記憶があります。
(100円均一のイアホンで十分目的が達成できる)

ハンズフリー通話人口が増えたので,昔に比べ技術革新が進み,使いづらさが解消されたのではないかという思いから下記を購入しました。

Elemiya S8の紹介1-外観

メーカー:Elemiya
製品型番: S8

下の画像をクリックすることでAmazonよりお買い求めできます。
Bluetooth イヤホン 高音質 完全ワイヤレスイヤホン 超軽量 小型 スポーツ ヘッドセット ブルートゥース 片耳 両耳とも対応 マイク内蔵 ハンズフリー通話 IPX5級防水 充電式収納ケース iPhone Android 対応 (ブラック)

[ドックに片した状態]

[ドックより外した状態]

Elemiya S8の紹介2-使用した評価

使用した中での評価は下記のとおりです。

「評価」
1. イアホン自体にコードを接続し,充電するのではなく充電池付きドックにイアホンを片づけることでイアホンが充電されるのが画期的

2. スマホとの接続/切断を示すアナウンスがイアホンを通じて流れるので,状態が把握しやすい

3. 商店街などでハンズフリー通話を試したところ,十分相手にも声が届いていることが確認出来ており、音声通話も満足できるレベル

4. 片耳/両耳の切り替えが簡単に可能

例えば,右耳でPodcastや音楽を聴いている状態から,もう一つの左耳用イアホンに電源を入れると自動的に連動することを確認済です。

この製品を使用することで,自転車を乗っているときでも,片耳での通話やPodcast,音楽を楽しむことが出来るようになり快適になりました。
ただ,スマートフォンとのBluetoothペアリングが途切れることがあり,動作が不安定になることがあり,そこが少し気になるところです。
おそらくスマートフォンとの相性や設定が影響しているのでは無いかと思うのですが、原因は不明です
これについては、原因究明をし、その解決法を記載したいと思います。

<2018/12/31追記>

LGV31 isaiを使用しているときは,Podcastのアプリを起動すると,Bluetoothペアリングが途切れることが多々あり,動作が不安定だったのですが,OPPO R15 Neoに機種変更した後は安定した動作を確認しました。

おそらく,機種自体のハードウェア性能向上により,PodcastアプリとBluetoothペアリングの安定した動作が確立出来るようになったのではと思います。

(参考)スマホ機種との接続に関して

スマホ機種:LGV31 isai ※ (au),OPPO R15 Neo(au)

※イアホンはBlue tooth V4.2の製品ですが、スマートフォン(Blue tooth4.0, A2DP対応)で接続可能であること確認済です。

Blue tooth 対応表: https://www.au.com/developer/android/kishu/bluetooth/

 

製品紹介

Posted by Gin