コンビニ断ちのススメ(自由になるお金を増やすには)

2019年1月4日

はじめに

自由になるお金を増やすには,収入を増やすより支出を抑える方が簡単です。
今回の記事は,支出を抑える一つの方法として「コンビニ断ち」を提案します。

コンビニ通いは,夢からあなたを遠ざける一歩

もし,貴方が自由になるお金を増やしたいと常々考えていながらも,仕事が終わった帰りに,何らかの情報の刺激や一日頑張った自分へのご褒美としてコンビニに意味なく通っているのでしたら,「コンビニ通いは,夢からあなたを遠ざける一歩」であると頭の中に叩き込みましょう。
(という私も毎日会社から家までの帰り道にほぼ毎日寄ってましたが)

あなたが意味もなく,コンビニ通いしてしまう理由

コンビニは,次々と新商品を投入しており,客にとって目新しい商品に触れる機会を提供し,客を飽きさせない仕掛けを設けています。
また,電子マネーでの支払いが可能で低価格帯の製品がメインで陳列されているため,そこまで財布の残額を気にせず買い物が出来ることから,ちょっとした買い物を心理的な抵抗なく行えます。
これを毎日続けていると,ひと月の総支払が1万円にも達することあります。(筆者体験)
これは全く不要な買い物です。
コンビニで売られているものは,コンビニ価格(便利料)が上積みされており,割高であること認識しましょう。

コンビニ通いをやめるには

なぜ,勤務時間を終えた後に,コンビニに向かってしまうのか,自分の心理を把握しましょう。
私の場合は,勤務時間を終え。解放された後のストス解消や空腹感を満たすために立ち寄っていました。これに対する対策は,Amazonやドラッグストアで好きな飴をまとめ買いし,家に保管しておき、毎日出勤前に少量をポケットの中に忍ばし,仕事後に頂くことをルーチン化しました。
これにより,コンビニ通いを断つことに成功し,自分のお小遣いの中で自由に使える額が増えました。

また,一週間を勤め上げた最後の日をチートデイと設定したりすることで,その日だけはコンビニではなく,スーパーやドラッグストアなどで割安な好きなものを買いましょう。
そうすると,一週間の勤務の中でも最終日が特別なものとなり,メリハリがつくようになりますよ。

本記事を読んで,少しでも貴方の生き方の参考になれば幸いです。